このページではお客様がハウスクリーニングをお選びになる際に、よく比較される4つの項目について、同業他社様と「おそうじプロ」との違いを比較検証してみました。そこから私たちが選ばれてる理由が、見えてきたのです。
① 料金体系
値段の安さ | 追加料金 | ||
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お客様に合った最適なプランをご提案し、当日予想外の追加料金が発生しないように、あらかじめ書面やメールで料金をご提示します。 | |||
激安A社 | 基本価格のみをご提示し、現場で多くの追加内容が提案されます。 | ||
フランチャイズB社 | すべての料金表が○○円~となり、現場で30~50%前後必ず追加料金となります。 | ||
大型代理店C社 | 見積もり時に、ハウスクリーニングの知識が低い営業代行者がご対応するため、すべて現場に行ってからと、あいまいなお見積りを提出します。 | ||
業界最大手D社 | 全体的に高めの料金設定になっており、本来必要のないクリーニング料金が加算されている場合があります。 |
- 安いと思って頼んだけど、実際に施工してもらえる箇所は少ないのね。
- 基本料金では奥のほうまで掃除してもらえず、オプションで追加料金がかかり、結局倍くらいの値段になった。
- 少し高いけど、しっかりやってもらえそうだから頼んだけど、時間がいっぱい余って、同じところを何度も掃除していた。
- 当日何か他にお願しようと思っても、職人さんが「本部に確認」とばかり言って、とてもやりにくそうだった。
② 施工技術・研修
施工技術 | 研修時間 | ||
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最低半年の研修期間を設け、技術レベルに合わせた教育システムを構築しています。「おそうじプロ」として現場に出るまでには多くの実地研修も行っています。トップレベルの施工技術を持つ職人が揃っています。 | |||
激安A社 | 経費削減のため、複数人が必要な現場の場合、アルバイトが多く現場に入ります。職人と呼ばれる人も、3日から1週間で現場に出る場合も少なくありません。 | ||
フランチャイズB社 | 多額の加盟金の中に、1週間程度の研修があるだけで、現場での実地研修を行わない場合もあります。 | ||
大型代理店C社 | ? | ? | C社自体は施工を行わないため、施工技術は計りしれません。研修ももちろん行っていません。実際施工する会社の基準となります。 |
業界最大手D社 | 基本的に家事代行レベルですから、専門技術型のハウスクリーニングは行いません。その技術が必要な場合、他社にお願いしているケースがほとんどです。 |
- まだ始めてから1カ月と言う人が来てびっくりした。
- 一人だけ社員さんみたいな人で、あとの数人はアルバイトで慣れていないようだった。
- 「この汚れは落ちません」って言われたけど、後から自分でこすったらきれいに落ちた。
- どうしてこの汚れが落ちないのか、理由を教えてくれなかった。
- 不慣れな電動工具を使い、床に傷がついてしまった。「これは仕方がない」と開き直られた。
③ 接客対応
営業 | 施工 | ||
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営業においても、現場作業の経験がある者がご対応させていただきますので、お答えに詰まる、ということがありません。施工においても、大手家事代行業のハウスクリーニングを担当させていただいたり、接客研修を多く積んだ職人がお伺いします。ハウスクリーニングは接客業であると位置づけているため、施工技術だけの職人は一人も居ません。 |
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激安A社 | 基本的に接客という認識はあまりないようです。電話オペレーターはハウスクリーニングの知識が全くなく、とりあえず受注するというスタンスで応対しています。 | ||
フランチャイズB社 | 本部での接客研修は、ほとんどありません。すべて加盟店任せで、まれに接客対応の良い施工店はあるようですが、ごく一部のようです。 | ||
大型代理店C社 | 営業専門の会社だけあって、問い合わせの時点では良い接客対応のようです。しかし、施工店によって実際の現場での対応はまちまちのようです。 | ||
業界最大手D社 | 大手だけあり、接客の研修は多く取り入れているようです。しかし、加盟店によって実態はかなり千差万別のようです。 |
- 職人さんがずっと無口で、家に一緒にいるのが怖くて苦痛だった。
- 挨拶もしないで、いきなり「現場見せて」とぶっきらぼうに言われた。
- 電話の注文で、良いことばかり言われたけど、実際に来てくれた人の言うことと全く違った。
- 人の家のスリッパを勝手に使われた。一言言ってくれればいいのに。
- 作業中、職人同士の私語が多くて、気分が悪かった。
- 現場で会社の愚痴を言うなんて、社会人として失格ね。
④ 保険・保証
施工管理 | トラブル 対応 |
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施工技術に関しては、定期的に講習会や技術勉強会を開催し、国立大学の社会環境システムを取り入れた学術的な知識を広げたり、日進月歩の住環境に対応できるよう管理しています。 万が一のトラブルに関しても、損害保険に加入し、真摯に御対応させていただきます。仕上がりにご納得いただけない場合、何度でもやり直しをするとともに、最終的には全額返金制度まで取り入れています。 ※作業終了1カ月以内にどんな些細なことでもお申し付けください。 |
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激安A社 | 自社施工に対してこれと言った基準もなく、現場任せな部分が多いようです。万が一の時も、書面で契約を交わしていないため、お客様との間で言った言わないとトラブルになることもあるようです。 | ||
フランチャイズB社 | 本部で施工の管理は一切ありません。使用する機材・液剤も各代理店で自由に選ぶため、品質管理の概念は薄いようです。万が一のトラブルに関しても、本部で責任を持つことは少ないようです。 | ||
大型代理店C社 | 多くの書面でマニュアルを作成し、紙面では品質管理の徹底を促していますが、実際にはその現場を把握していないため、運用はされていないようです。また、万が一のトラブルに対しても、本部は関知せず、施工店に任せているようです。 | ||
業界最大手D社 | やはり各店舗によって基準がまちまちのようですが、おおむね管理は行き届いているようです。万が一の時の対応も評判が良いと聞いています。 |
- 「この機械最新のものだから、わからないんですよね。」と言って、あまり掃除もせずに帰ってしまった。
- 置いてあった花瓶の取っ手が割れていたのだけど、そのままごまかして帰られた。
- 不慮の事故で壁紙が剥がれてしまったけど、「古いから仕方がない」と逃げられてしまった。
- 作業の不備をその場で指摘したかったけど、職人さんが受け入れてくれるような雰囲気ではなかった。
- トラブルが発生しても、本部では対応してもらえず、たらいまわしにされた。